無添加

ささみで手作りドッグフード

ささみはスーパーなどで簡単に手に入り、人間の食事用に買ったものを使えば良いので、経済的です。
初めての人でも調理しやすく、食事にもおやつにも使えるのでおすすめです。
もちろんワンちゃんにとっても良いことがあります。

ささみというのは、鶏のむね肉の内側にあるお肉です。
脂肪分が少なくカロリーが低いので、肥満を防止しつつ良質なタンパク質http://www.centralohiogoodshepherds.com/iji.htmlを摂ることができます。
内側にあるお肉ほど菌などに汚染されにくく、新鮮なささみは生でも食べられるほどなので、衛生面でも安心です。
鶏の骨はワンちゃんには危険なのですが、ささみは骨もないので安心してあげられます。
鶏肉は国産のものでも比較的安いので、食材にこだわりたい人にもおすすめです。

主食としてあげる場合には穀物や野菜など他の食材と一緒にバランスよく与える必要があります。
お米はワンちゃんには消化が悪いので、柔らかく炊いたりお粥にしたりする必要があります。
ささみは茹でたりして火を通したら、食べやすいように手で割いてあげるだけで十分です。
火を通した少量の野菜と一緒にお粥にトッピングしてあげるだけで、簡単にバランスの良いご飯が作れます。

ささみはおやつにも使えます。
薄く切ってからオーブンに入れ、低い温度で乾かすように1時間ほど焼けば、手作りジャーキーのできあがりです。
市販のおやつには保存料などたくさんの添加物が入っています。
また、ワンちゃんがアレルギーを起こしやすい小麦粉を使っているものも多いです。
手作りのおやつは保存がききませんが、すぐに食べきれる量を作るようにして、冷蔵庫で保存すれば保存料が入っていなくても大丈夫です。
アレルギーのあるワンちゃんでも、余計なものを入れていないので安心してあげられます。
作るのも簡単なので、初めての手作りドッグフードにはぴったりです。

手作りのドッグフードを作ったことがない人や、料理があまり得意ではないという人でも、ささみを使ったメニューなら簡単に作れそうですね。
毎食は大変でも、まずはおやつから手作りに変えるだけでも、ワンちゃんの健康を考えるとだいぶ違います。
ワンちゃんの好みのものを作れるのもいいですね。