ドッグフードは何時にあげるのがベスト?
無添加

ドッグフードは何時にあげるのがベスト?

毎日同じ時間にドッグフードをあげているという人もいれば、特に決めていないという人や、いつでも食べられる状態にしているという人もいると思います。
では、いつあげるのがワンちゃんにとっては良いのでしょうか。

ワンちゃんは時計が読めるわけではありませんが、だいたいの時間はわかっています。
また、飼い主の行動を見て、今これをしているからもうすぐもらえると判断しているワンちゃんもいるようです。
なので、ある程度食事の時間を決めてあげた方が、ワンちゃんにとってはいいでしょう。
ですが、毎日きっちり同じ時間にしてしまうと、その時間にもらえなかった時にストレスになってしまうこともあるので、だいたい同じ時間に同じ量のドッグフードを与えるのがいいでしょう。

仔犬の時http://www.coldclearanddeadly.com/koinuni.htmlや歳をとって消化機能が衰えているワンちゃんには、一日3回に分けてあげましょう。
その場合は人間の食事と同じように朝・昼・夕にあげるといいでしょう。
成犬の場合は1日2回なので、朝・夕にします。
ワンちゃんは夜行性ではないので、夜はあまり遅い時間にならないよう、夕方くらいにあげましょう。
ただ、量はちゃんとあげているのに、朝早くからご飯を欲しがるような時には、夕飯の時間を少し遅くした方がいいかもしれません。

ドッグフードを常に出しっぱなしにしておくのはできればやめましょう。
いつもドッグフードがあると、今食べなくてもいつでも食べられると思うようになります。
そうするとダラダラ食べるようになってしまい、どのくらい食べているのかがよくわからなくなってしまいます。
体調が悪かったりして食欲が落ちていても気付きにくくなってしまいますし、食べかけを出しっぱなしにしているのは不衛生です。
食べなければ時間を決めてお皿を下げてしまえば、出された時に食べないといけないということを覚えてくれます。
お水だけはいつでも飲める状態にして、ドッグフードは決まった時間に用意してあげるようにしましょう。

ワンちゃんの生活リズムをある程度整えてあげた方が、体調の変化にも気付きやすく、しつけにもなります。
犬は群れ意識が強いので、食べたい時ではなく、飼い主が食事の時間を決めてあげることで、主人との関係性を築くこともできますよ。